逸脱したいなにかから

自分は、今数えたら大人になってから18個(たぶん)も職を転々としていた。若い頃はほぼ2〜3つ掛け持ちバイトをしていた。

 

辞めた理由は色々で、店長にお給料日に抱きしめられるのが嫌だ(やめて下さいと言ったがやめてもらえなかった)とか、同じ職場の人と付き合っていたらそのことで上司にいじめられたり(バーカバーカと毎日言われた)とか、接客業をしてたらお客さんに待ちぶせされたり(従業員相談室に相談して、そのお客さんは出禁にしてもらった)とかで、だいたい転職理由が男性だ。ひどい理由だと自分でも思う。ただ、私にとっては大変な問題で、怖いめにも何度か合って、引っ越しも何度もしているし、警察に相談したこともあるくらい深刻だ。

こういったことを人に相談すると、

「モテていいね〜」

「気のない男に優しくしすぎ」

「隙だらけで自業自得」

などと言われたりすることも多く、そういう返答をしてくる人とは縁を切ってきました。以前はそう返答される度に、自分を否定しないといけないと思ってよく泣いていた。

私は、もし同じような問題にぶつかっている人がいたら上記のようには返せないし、返したくないし、よっぽどそういう返答をする人達は平和な人生を歩んできた方達、そして想像力が足りない方達だと思うようになった。

まず、もう新しい友人も中々できない年頃ですし、わざわざ自分から面倒なことを相談するのもあれだなとも思うようになったのもあります。

私はこのような話をして、ちゃんと聞いてくれる人が優しく信頼できる人だと思っています。

 

ただ、穏やかに生きていきたいだけなのです。